· 

SHIRO.日記 /01

みなさま、はじめまして。

 

このたび『染め織り暮らし』という染め、織りを中心とした手仕事の楽しみをみなさまとシェアするWebメディアをはじめました。

 

私たちはUSED(中古)の織道具専門店『染め•織り道具SHIRO.』を運営しています。(以下SHIRO.)

2018年にひっそりとオープンしたSHIRO.は、おかげさまで今年で4周年を迎えました。 

 

そもそもの始まりはは、古道具イエノコモノという店を家族が営んでいることでした。古道具の仕入れでは、蔵の解体やお家の相続時の片付けの際に伺うことが多くあります。機織は大型で取り扱いしづらいことから一番最初に廃棄されることが多いものであることを目の当たりにしました。

 

古くても機織の基本構造は現在使用されているものと同じです。

これらを「捨てずに次に使って下さる方に引き継げないか」と考えたことがSHIRO.を専門店としてスタートさせるきっかけになりました。

 

今、コロナウイルスが世界的に流行し、日本国内でも働き方や生き方大きくが変わった方が多くおられます。なかなか思い通りに生活しづらい期間が長く続いています。

しかし、考え方や暮らしの変化により手仕事に力を入れる方、久しぶりに織りを再開される方が増えているようにも感じます。

 

手仕事を楽しむ方の気持ちがちょっとだけ軽くなったり、気分転換になれるようなWebメディアに育てていきたいと思っています。

 

時々、ふらりとお立ち寄り下さい。

 

染め織り暮らし

染め織り道具SHIRO. スタッフ一同

 

 


『染め織り暮らし』では、

個人アトリエの取材「特集:あの人の手仕事場」の取材にご協力いただける方を募集しております

(匿名での掲載も可能です)

 

info@someorikurashi.com

までメールにてご連絡いただけますと幸いです


 

Photo: Chie ENDO (studio Oliya /遠藤写真事務所)  

 @chie3endo 

撮影協力 :  Miwa NAGAI(染織家) 

@imiwadandelion